ブログの内容変更しました。我が家の猫・ビアンカと我が家の日常日記になりました。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2012年08月30日 (木) | 編集 |
だいぶご無沙汰していました。
やる気のダウンもありますが、パソコンがウイルスに
やられてしまい、修理に。
帰ってきたときには、データ全消去…
幸いにも、大体の画像は外に保存していたので、助かりましたが、
年賀状ソフトのデータも消えて、住所録が~☆
ま、今年もらった年賀状があるけれど、
また一から入れなおしというのが…。
データをパソコンに入れっぱなしはいけないですね。
皆様もお気をつけて~。

さて、ようやくブログ再開のやる気になってきたので、
今回の記事を。

モラタメさんから頂きました。

モラタメ・クリーミスムース

明治クリーミースムースです。
たくさんいただきましたー!!

我が家は朝食でよく食パンを食べるので、
ありがたい限りです♪

モラタメ記事用・食パン1

クリーミースムースが来てから、毎日のように
食べているかもしれない☆
そのまま焼かずにでも塗れるので便利ー!
もちろんトーストにもあいますね。
息子たちにも好評で、それまではバターを使っていたのですが、
最近はずっとクリーミースムースです。

モラタメ記事用・食パン2

ちなみに、パンは年代もののホームベーカリで焼き上げたもの。
市販の食パンでももちろん食べましたが、
どちらも合いました♪
パンに塗るときのふわふわ感もまたたまりません。
これはリピ買いしたい商品ですっv

ありがとうございました。
2012年05月29日 (火) | 編集 |
先週の月曜日は、金環日食で大騒ぎでしたね。
我が家も例に漏れずに騒ぎました

日食時間が朝だったので、
息子たちの小学校では、通常よりちょっと
遅い登校時間になり、
長男の中学校では、早く登校して観測会が
開かれたりしました。

私は小学校の息子たちと、お義母さんと
自宅前で観測会
日食前に朝食済ませスタンバイ。

初めての金環日食を楽しみました。



スマホで写真撮ってみました。
ん~、ちょっと無理があったかな。
微妙に写っているかな?



金環のあとの、木漏れ日を撮りました。
三日月な陰でした。
これも普段観れないですね。

子供たちも興奮して、太陽を観ながら
騒いでいました。

楽しい一時でした。
2012年05月13日 (日) | 編集 |
GWが終わってすぐに、小学6年生の次男が
修学旅行でした。
京都・奈良への1泊2日の日程でしたので、
すぐに帰ってきたな~っていう感じです。

でも、出発当日、次男は家を出るとき
「ちょっと泣けてきた」って涙ぐんだようです。
…すぐ帰ってくるのに☆
甘えん坊さんなんで、仕方ないかな?

京都・奈良ではたくさんお寺を見てきたそうですが、
一番印象に残ったのは「奈良公園の鹿」だそうです…。
そんなものでしょうね、小学生には。

少ない小遣いながらも、お土産を買ってきてくれました。

次男の修学旅行土産 写真横だったけど、めんどいからそのまま☆

あと、お父さんとお義母さんにも買ってきてくれました。
あとは「生じゃない」八つ橋と豆菓子。
自分のものをいくつか買ってきていました。

来月は長男(中3)が修学旅行…。
小学生と違って、お小遣いも多いし、2泊3日で
東京探索やディズニーランドなどいくので
用意するものも多いだろうから、こっちのほうが
大変なんだろうな~。

学校行事も大変ですが、それ以外も予定がたくさん~。
長男は夏には引退するけど、部活がそれまで忙しい。
昨日は試合だったし~。
次男・三男もサッカーやっているので、
GWはほぼ毎日練習と、次男は試合が2日入っていて
練習の送り迎えや試合の応援で遊ぶヒマなし~。
GWは1日だけ全員予定が空いたので、
旦那さんのお友達家族とバーベキューしてきました。
それくらいですねぇ。

子供たちが大きくなるにつれて、
それぞれの予定が入ってきて大変。
昔みたいに家族でどこかお出かけなんて
最近していないなぁ~。

それでも、頑張っている子供たちを応援するのは
母としても充実した時間だと思っています。
まだまだ先は長いけれど、
母も応援がんばるよ~!!
テーマ:3人子育て日記
ジャンル:育児
2012年04月30日 (月) | 編集 |
わ~、1ヶ月以上休んでしまいました☆
年度末・年度初めはなんだか慌しいです。

モラタメさんで
タメさせていただいた商品がありますので紹介♪

モラタメ・アガペシロップ

アガペシロップとアプリコットのドライフルーツです。
今回は初のお「タメ」しでした。
以前から、アガペシロップには興味があったけれど、
購入したことがないのです。

アガペシロップとは、竜舌蘭(りゅうぜつらん)から
できる甘味料です。
ヴィーガン向けのレシピ本などを見ると、
砂糖の代わりの甘味料としてよく紹介されていたりします。

アガベシロップはハチミツに似ているけど、
はちみつよりも果糖の割合が高いそうです。

さらにアガベシロップは、ハチミツに比べて、
GI値も低くて、砂糖の1.3倍ほど甘いので、
ケーキやクッキーなどたくさん砂糖使う
お菓子作りには心強い甘味料だということで、
小さい子供向けのお菓子作りなどにはいいんじゃないかなぁ。

なめてみると、うん甘~い!でも、くどい甘さじゃないのが
いいですね~。
とりあえず、ホットケーキのシロップ代わりに使ってみました。
なかなか合いますよ♪
タップリかけてもなんとなく罪悪感が減った気がw
今後、色々活用してみたいと思います。

アプリコットのドライフルーツも初めて食べましたが、
甘くて美味しい~。
ドライフルーツ大好きなので、一人でぱくぱくっと
食べちゃいました。

また、モラタメで商品が出ないかな~と密かに期待v
おいしゅうございました。
2012年03月30日 (金) | 編集 |
記事にしようかなと思いつつも、
なんだか書く気になれなかった実家への里帰り話。

せっかく写真も撮ったので覚書な感じで
長くなりますが書いておきます。

今年1月に、実父の法事があったので
里帰りしてきました。
私は愛知県に住んでいるのですが、実家は
沖縄県の石垣島なので、なかなか遠いです☆

今回は私と息子3人連れての里帰り。
息子たちは実に4年ぶりの石垣島となります。
とはいえ、今回は法事のために帰るので、
全く遊べないのでということを伝えたのですが、
それでも飛行機に乗っての遠出なんて
滅多にないことなので、楽しみだったようです。

飛行機内2 ほとんどゲームばっかりだった次男

飛行機内1 終始しゃべりっぱなしな三男

那覇空港2 今回の旅で一番役に立った長男

この3人を連れての旅…。
4年前はプラス旦那さんもいたのですが、
末っ子が小さかったため、大変だったけれど
今回はみんな大きくなったので
前回よりもかなり楽でした。
…その分、旅行代金はきつかったけどね!

というわけで、今回はなるべく安く済まそうと、
旅行会社のパッケージツアーで
「1泊のみ宿泊施設で、残りは自由に泊まってね」という
1泊+飛行機の切符付きなやつを探して帰りました。
面倒ですが、実は私的には
石垣島でホテルなんて泊まったことがないので、
1泊くらいは泊まってみたいなと思ったのもありw

まずは、中部国際空港…セントレアというんですが、
そこまでは名鉄電車「ミュースカイ」という
空港特急がありますのでそれに乗っていきました。
うちの3兄弟、割と鉄ちゃんなので、
車で行くより喜びますw

セントレアに着いたら、お土産を買い込んで、

フレッシュネスバーガー お昼ごはんにフレッシュネスバーガー!

ハンバーガー好きな息子達ということで、
セントレア内にあるフレッシュネスバーガーへ。
私はヘルシーに豆腐とアボカドの入ったバーガー♪
普段はマックばかりなので、4人で食べたら
マックの倍はする値段にビクビクした小市民☆
でも美味しかったよ~。

そのあとに飛行機に乗り込みましたが、
愛知のほうは曇り空で、飛行機が雲の上へ上がったら
すごい太陽の光と青空で、次男が「天気よくなった~」って
喜んでました(雲の上だから、いつも天気なんですけどね)
でも、曇り空だから飛行機の窓から見える下の景色、
全然海が見えずに雲ばかり…。

というわけで、窓の外を特に見ないで、
約2時間ちょっとで、那覇空港へ。
今回は行きは乗り継ぎ便にしたので…。
直行便あるけれど、セントレアからは朝早いんですよね。

那覇空港1 石垣便をまっているところ

マブヤージェット マブヤージェット!

ヒマなのでうろうろしていたら、
ちょうど沖縄のヒーロー、琉神マブヤーの絵がついている
マブヤージェットを発見したので、写真に収める。
あ、でも写真観ると悪役たちのほうだった☆

待ち時間も30分ほどだったので、うろうろも
搭乗口近辺だけでした。

そのあと石垣便にのって45分ほどで、石垣島へ。
しかし石垣も天気が悪く、島に近づくため下降しても
雲ばっかりで、なかなか島も海も見えてこない。
やっと雲を抜けたと思ったら、夕方なこともあって
どんより暗い海と島という残念な景色に。

なんとか無事に石垣空港に到着。
曇天なので、写真を撮る気にもイマイチなれずに、
空港の写真は収めず☆

こんな、なんとなくがっかり感のある石垣到着でした。
つづく☆
